ICFM5周年記念講演「プライマリでいこう」

2009年11月21日

  • 11月21日(土)、ウェルシティ島根でICFM5周年記念レセプションを開催しました。
    ICFMの活動を支えてくださった皆様方に深く感謝いたします。

    松村真司先生(松村医院院長)の記念講演は、5周年にふさわしいすばらしい内容でした。
    「僕たちの仕事」では、地域の中で「普通の医療」を地道に実践し続けることの重要性をあらためて感じました。

      「僕たちの仕事」
    ●人間を観る
    ・どんな人か ・どんな生い立ちで、どんな生活か
    ・どんな家族で、どんな地域の人か
    ・なぜ来院したのか、何が問題か
    ●地域を基盤に診療する
    ・情報を得る ・資源を活用する ・地域で暮らす
    ●コミュニケーション
    ・スキルを磨く ・共通の土台に立つ ・関係性を築く
    ●情報を利用する
    ・Evidence-based practice ・情報活用・批判的吟味 ・問題解決
    ●質を維持・向上する
    ・振り返る ・評価する ・学習する ・改善する

    また、「僕たちの挑戦」「僕たちの夢」では、
    「過去を根拠に未来を限定してはいけない。肝心なのは、夢が先にあることだ」(トッド・スキナー氏)
    「われわれがここにあるのは自分のためではなく、他の人々を幸せにするためである」(ウィリアム・オスラー氏)
    などの言葉を引用しながら、力強い励ましのメッセージをいただきました。

    先生からのメッセージを胸に、これからも大きな夢をもって、地域住民から満足してもらえるような質の高いプライマリ・ケアをめざして取り組んでいきたいと思います。
    今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

カテゴリ:講演会・学習会

一覧へ戻る

ページ上部へ
記事カテゴリー
トピックス
後期研修
家庭医療セミナー
講演会・学習会
学会関係
リサーチ
メディア掲載
お知らせ

フォトアルバム
セミナー