第40回日本医学教育学会大会

2008年07月25日

  • 出雲市民病院家庭医療科の高橋@大田での小児科研修もあと4日です。

      第40回日本医学教育学会大会へ参加してきました。東京神保町の学士会館や学術総合センターなどが会場でした。以下のセッションに参加しました。
    ・プレカンファレンスWS・「青年の主張」プレゼンコンテスト3位
    ・WS「準備教育で忘れてはならないもの」
    ・シンポジウム「医学生による草の根の教育改革」
    ・市民公開講演 小柴昌俊先生(ノーベル物理学賞受賞者)
    ・一般演題:地域医療(質問した)
    ・一般演題:学習環境・学習支援
    ・一般演題:PBLチュートリアル教育(発表あり)
    ・ランチョンセミナー:シミュレーション教育
    ----------------------------------------
      今回の学会でもSDL(self directed learning)に関するリサーチについて発表しました。

    2年前の学会では、日本 の医師20人に日本語版SDLRSという評価シートを実施し、医師のSDLレディネスを計測した発表をしました。今回は、医学生8人に対し、「医学教育学 ワークショップ」を」開催し、ワークショップ前後で日本語版SDLRSを実施したら、ワークショップ後はSDLRSの平均得点が5%上昇したという介入研 究です。
    結論として、医学生が医学教育学を学ぶことで、SDLレディネスが向上するのではないか、と発表しました。(メーリング・リストより)

カテゴリ:学会関係

一覧へ戻る

ページ上部へ
記事カテゴリー
トピックス
後期研修
家庭医療セミナー
講演会・学習会
学会関係
リサーチ
メディア掲載
お知らせ

フォトアルバム
セミナー