2年目研修医ポートフォリオ発表会

2013年06月06日

  • 530日、2年目研修医の久野医師が診療所研修のまとめとしてポートフォリオ発表会を研修先の大曲診療所にて行いました。

    発表の内容は、研修中に出会った症例をふりかえり、患者中心の医療技法にあてはめて患者中心の医療の実践を話してくれました。「共通の理解基盤に立てなかった」失敗例と「共通の理解基盤に立ち」患者さんの問題を共通理解することで問題解決に至ったケースを大変わかりやすく話され、患者さんの幸せを考える医療をここ(診療所)で学んだとまとめていました。

    診療所スタッフからは「たくさん学びのあった良い研修だったことが伺える」「診療所では患者さんのその人らしさを一番に考えてみんなでサポートしていることが伝わった」と感想がありました。

    昨年6月にもポートフォリオ発表会を開催しており、昨年は先生の成長をみんなで共有するものでしたが、今回は先生の学びから抽出された考えや思いを聞かせてもらい「ここでの医療はこういうことなのか!」とスタッフ全員で再確認できるような発表会でした。

      すべては患者さんの幸せのためにチームとして医療に取り組んでいることを発表を通して感じることができました。温かな日差しがふりそそぐ診療所の午後のひととき、優しさに包まれた発表会でした。

カテゴリ:トピックス

一覧へ戻る

ページ上部へ
記事カテゴリー
トピックス
後期研修
家庭医療セミナー
講演会・学習会
学会関係
リサーチ
メディア掲載
お知らせ

フォトアルバム
セミナー