亀田ファミリークリニック館山の岡田唯男先生が来雲!

2015年01月29日

  •  1月28日(水)・29(木)の2日間、家庭医療界でご活躍中の亀田ファミリークリニック館山院長の岡田唯男先生が来院され、後期研修医が作成中のポートフォリオ症例検討や家庭医のキャリアについてワークショップを行っていただきました。
     1日目は、家庭医療セミナーの時間を利用して、来月に山口で開催される中四国ポートフォリオ発表会の予演会を行いました。今回は、県立中央病院の指導医・研修医さんと島大医学生さんも参加し、後期研修医3名が発表したポートフォリオについてよりよいものとするために岡田先生をはじめとする参加者からポジティブフィードバックや建設的な意見が交わされました。
     2日目は、岡田先生を講師に、自らの医師としてのキャリアアップを考えるワークショップを行い、後期研修医3名とICFMの指導医が参加しました。講義として目標を重視する静的キャリア論、過程を重視する動的キャリア論などのレクチャーや自らのキャリアを選択する際に、最も大切な価値観や欲求である「キャリアアンカー」(※)を診断して、自らの価値観を理解しました。その後は、各先生の5年後、10年後のキャリアについて考え、将来はこうありたい、こういうことに取り組みたいなどの意見を出し合うことができ、夢あふれる楽しいワークショップになりました。沢山挙がった項目の中から、すぐにできることをピックアップし、まずはそれに取り組むことを確認しました。
     岡田先生にポートフォリオの指導やキャリアについての講義を行っていただき、大変充実した2日間となりました。

カテゴリ:講演会・学習会

一覧へ戻る

ページ上部へ
記事カテゴリー
トピックス
後期研修
家庭医療セミナー
講演会・学習会
学会関係
リサーチ
メディア掲載
お知らせ

フォトアルバム
セミナー